28歳、家建てるってよ

広島で一軒家。何もわからず0からのスタートを徒然なるままに。

見学したメーカー

今日現在までで見学したメーカーは、合計10ぐらい?かと思います。


その半分は、なんとなくの見学なのですっかすかの内容なので期待なさらずに…


①セキスイハイム

鉄骨と木造の2種類あり、どちらも工場でのユニット工法です。なので1日で外壁まで?出来上がると言うのがウリの一つです。さらに、太陽光も力を入れており発電量なども見ることができるなど、設備が充実しています。

後は、アフターサービスも期間が長く手厚いとのことでした。(年数が経っても価値ある家になるそうです。)


②悠々ホーム

広島で、5分くらい?の番組をしてるメーカーです。

大手より少し?安いですが独自の取り組みを行っているようです。

断熱材については、なんとかボードを使っており、他社の断熱材との比較をしています。体験もできるよう冷蔵庫設置してます。

また出来上がった後の新築独特の匂いにも注目して、対応するなど、様々見た中では珍しいなと感じました。


③アイデザインホーム

広島では、見ない人はいない?位CMが有名な工務店?です。

壁で家を支えるので昔ながらの柱で支えるよりも、地震の力を分散させやすいようです。見てきた中では、この工法が結構多め?

デザイン、と名前にもあるようにスキップフロアや大きく空間を作る間取りづくりなど自由度は高そうです。

値段はローコストよりも少々の少々上?かと思います。

ここの営業さんは、その人にとって本当に必要な間取り・設備かを考えながら、モデルルームの紹介をしてくれました。



次回は、どのメーカーさんにしたか

そして、今回決めたポイントや考えたことを綴ります。


おわり